小魚しらすの動画投稿日記

youtubeにて動画投稿をしている【小魚しらす】です。投稿した動画やオススメ アイテムの紹介などを記事にしています。

ついに公式ガイドラインが発表!!動画/スクショの投稿解禁は12/10から★(ときメモGS4)

もう皆さん,いい加減耳タコかもしれませんが

 

2021年10/28 は,

ときめきメモリアルGS4(以下,ときメモGS4)の

発売日となっています。

 

記念日なので来年あたりは祝日になっていると思うんですが

 

しらすはもちろん自身のYouTubeチャンネルにて

プレイ動画の配信を予定しているのですが,

最近のゲームということで,公式ガイドラインが発表される予定でした。

 

解禁されるのは,発売から何ヶ月後なのか

エンディングはOKなのか

SNSへのスクショ投稿はOKでも,動画配信(投稿)はダメかもしれない

 

色々と不安だったんです。実は

公式から不許可と言われたら,そこまでなので

ドキドキだったんです💦

 

それが,本日(10/21)公式からガイドラインの発表がありました!!

 

 

f:id:shirasuageha:20211021161140j:plain

 

ざっと目を通した感じとしたは

 

・動画及び,スクショの投稿は12/10 0:00~ より解禁

・公式から要請があったら問答無用で動画は削除しなければいけない

・編集や加工はOKだけど一部だけの抜粋やキャラ,他人を陥れる編集はしない

・第三者の権利を侵害しない

 

配信や投稿OKのサイトの一覧も明記されていて

まぁ,大体の目ぼしい動画投稿サイトやSNSはOKっぽい

(知られざる投稿サイトは知らん)

 

営利目的はダメだよってありますが

動画サイトのシステム的に得られる収益は大丈夫そうなので

安心してYouTube配信できるし,広告つけてもOK

 

その他,宗教活動・政治活動・反社会的目的での使用は不可などなど

細かいガイドラインはリンク先を確認してみて ↓ ↓

 

www.konami.com

 

とりあえず,普通に動画配信する分にはOKなので

ゲームプレイ動画投稿に関しては

配信垂れ流しのしらすでも,平気そうかな??

ただし,ちゃんと『ネタバレ注意』的な但し書きは必須!!

特に,エンディングの告白シーンがある場合は

それもしっかり明記してね??

未プレイの人への配慮忘れずにってありました。

 

いや〜,難しかったりハードル高いガイドラインじゃなくて一安心!!

解禁されるまでは,文章のみでトチ狂ったTwitter投稿増えそうだけど💦

 

もし,一緒にトチ狂ってくれたり

狂喜乱舞する様を微笑ましく見守ってくれるって方は

記事最後にTwitterのアカウント記載してあるので

フォローお願いします★

軽率にフォロバするよ(*'▽'*)

 

 

追記

 

YouTubeにて動画で紹介しています。

shirasu-shirasu.hatenablog.jp

 

 

 

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 【Amazon.co.jp限定】ファッションアイテム「セクシーマーメイドワンピ」特典ダウンロード番号 配信

Amazon

 

【Amazon.co.jp 限定】ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 公式ガイド 小松原里枝子氏描き下ろしイラストカード

Amazon

 

 

ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー

 

小魚しらすのYouTubeのチャンネル

しらす小魚 - YouTube

 

商品提供やお仕事の依頼は下記アドレスかTwitterのDMに!!

しらすのTwitter→
https://twitter.com/age_shirasu

 

メールアドレ:ageruka@gmail.com