小魚しらすの動画投稿日記

youtubeにて動画投稿をしている【小魚しらす】です。投稿した動画やオススメ アイテムの紹介などを記事にしています。

【自作】『犬牛くん』のLINEスタンプ作ってみよう〜ついに販売開始!!〜【LINEスタンプ】

自作のLINEスタンプ作ろう!!チャレンジ、3回目です。

 

前回、前々回はコチラ

 

・1回目・

shirasu-shirasu.hatenablog.jp

 

・2回目・

shirasu-shirasu.hatenablog.jp

 

 

 

前回、申請したものの

『本当に頼まれたものなの?証明して』

と、ダメ出しされてしまったところからになります。

 

自作のオリジナルキャラクターなら

『オリキャラの証明して』ぐらい?

それなら、作画風景の写真や画像などを添付し再申請すれば良い。

 

あるいは、今回のしらすのように

頼まれて描いたのだとしても

作成したイラストは依頼者に渡すし

依頼した人が申請手続きなどをすると思う。

 

しらすのように

『頼まれた』上に『販売するアカウントもコッチ持ち』

なのは、なかなかにレアケースじゃないかな〜と思う。

 

だから、

『本当に頼まれたの??』って聞かれたのかな。

 

いや、しらすが調べて参考にした人は

『イラスト作成は依頼、申請は自分』って人だったかな??

その人は、イラスト作成者さんとのSNSのDMのスクショ

(『お願いします』→『任されました』のやり取り)

なんかを、再申請の際に添付して証明してた。

 

しらすには、そんなスクショないです。

 

何故なら、るるかさんから直接口頭で頼まれたから。

 

なんなら、今からでも捏造(別に頼まれたのは捏造じゃないけれど)

それっぽいDMとかしてスクショしましょうか?と思いましたが

るるかさんが

『犬牛くん関連はしらすさんに一任します(LINEスタンプやグッズのイラスト関連)』

『今後、展開するであろう犬牛くん関連を描くのはしらすさんなので』

と、言うことで…

 

今回のリジェクト→再申請の対処としては

『るるかチャンネルから依頼されました』的な説明文を全撤去。

あくまで『オリジナルキャラクターの犬牛くんです』で再申請。

 

結果、無事に販売に至りました!!

 

と、言うことで

現在、犬牛くんのLINEスタンプが販売中です。

 

line.me

 

お試し販売の意味合いもあるので

クオリティやら数やらは少ないですが

こんな文言やイラストがあると使いやすいなどの

ご意見いただけると嬉しいです。

今後の参考にしたいと思いますので

みなさん、ぜひ購入していらだき

しらすのTwitterやブログのコメントなどから

ご意見、ご感想をお待ちしております。

 

ちなみに、今回のしらすの対処法は禁じ手に近いとは思います。

一般的には、

例え顔見知りからの口頭注文であっても

『本当に依頼されましたか?』と聞かれているのだから

『よろしく頼むわ』→『心得た!!』のやり取りをした

スクショなどをまとめた画像を添付するのが正解だと思います。

 

るるかさんのYouTubeチャンネルが発祥の犬牛くんで、

使用しているのもるるかさんのみですが、

ほとんど共同で作成しているに近い、と拡大解釈して言い訳もできる間柄だからできる

無理矢理な解決法ではあったと思います。

(出演、撮影、編集がるるかさんで素材イラストをしらすが担当、とか)

 

なので、もしLINEスタンプを作ろう販売しようとして

『本当にあなたが描いたのですか?』

『頼まれたって言ってますが、本当に頼まれたんですか?』

と、聞かれたら

大人しく自作中の画面の写真なりスクショなり、

依頼者やイラスト作成者とのスクショなりを添付しましょう。

 

 

以上が、

『犬牛くんLINEスタンプ』販売までの道のりになります。

スムーズに販売までいけると思ったら

思わぬリジェクト(却下)をされてしまいビビりましたが

禁じ手使用により解決した経緯になります。

 

リジェクト自体にはビビりましたが

申請自体は楽だったので

オリジナルのLINEスタンプの作成はかなりお手軽です。

 

最初に申請した時と同じく

再申請も2〜3日くらいで結果が出ました。

LINEスタンプバブルwのときは

販売できるまで半年待ち!?とかのエピソードも聞き齧りました。

もう、その頃のような長期間の放置や

『当たればデカい』と言ったバブル感はありませんが

オリジナルのスタンプを仲間内で使いたって人におすすめです。

ペットやお子さんや家族の写真を使ったスタンプを、

身内間でのみ使う、とか。

 

creator.line.me

 

 

ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー

 

小魚しらすのYouTubeのチャンネル

しらす小魚 - YouTube

 

商品提供やお仕事の依頼は下記アドレスかTwitterのDMに!!

しらすのTwitter→
https://twitter.com/age_shirasu

 

メールアドレ:ageruka@gmail.com