今回は、
Amazonのサービスの一つである
【オーディブル】を使ってみた感想になります。
聴いてみたのは『変な家(著:雨穴)』です。
かなり前にも使い、その時はラノベを主に聴いていました。
今回の『変な家』は、そこそこに特殊な成り立ち(?)の本なので
その辺りも併せてお話ししたいと思います。
『変な家(著:雨穴)』
・そもそも【オーディブル】とは?・
プロのナレーター(声優さんなど)が本の内容を読み上げてくれるサービスです。
移動中や作業しながらでも読書ができます。
…って、ことになっていますが
元々、読書が好きだし苦とも思ってないし
『本読んでるってことは暇なんだよね?』って人間でもないので
読み上げてもらう=読書??と思ってしまいます。
それは、それとして!!
読み上げて貰うのは便利は便利です。
特に寝る前に読書派の人は特に!!
ライトで目が冴えて眠れなくなることがないので
『先が気になって眠れない』でもない限りは、部屋を暗くして寝落ちが可能w
・【オーディブル】で聴く『変な家』の感想・
まず違和感がありました。
それと言うのも、この本自体が元は動画からきているからです。
著者である『雨穴』さんはウェブライターですが
YouTubeに動画も投稿していて
この『変な家』も、記事にもなっていますが動画にもなっています。
その動画からこのお話を知り、小説化すると発表がされ
しらすも購入し、読みました。
なので、脳内で再生する台詞の音声などは動画で流れる
登場人物たちの声、でした。
それが…とにかく、登場する人たちの声がひたすら良い!!
動画ではボイチェンされてるので、機械音声に近いのに
【オーディブル】ではとにかく良い声になってる!!
正直、違和感しかなかった…。
ですが、【オーディブル】は先でもご説明した通り
プロのナレーター(声優さん)が読み上げてくれます。
多少の人数の差異はありますが
基本的にはしっかり男女に別れて読み上げてくれるし
セリフだけでなく、地の文もきちんと読んでくれます。
きっと数ある映像化された元の小説を読もう!として
この【オーディブル】を利用する人は
特に、同じように感じてしまうだろうな〜、と思いました。
では、それらを抜きにしたらどうなのか??
元が動画からきているからなのか、
一応、小説ではありますがこの『変な家』は
そのほとんどが、台詞の掛け合いと図解です。
地の文による場面の説明が少なく、登場人物の心情を語ったりの描写も少ない。
まるで脚本を読み上げているように感じるので
【オーディブル】になっても、
ずっと誰かが一方的にしゃべってるな〜って感じはしませんでした。
ただ、この『変な家』は間取りが話のポイントになり
度々、差し込まれる間取り図を見ながら話が続きます。
【オーディブル】で『変な家』を購入すると
差し込まれている間取り図も一緒にDLしたりして、見ることが可能です。
ですが!!
見なくても、読まなくても良い、をサービスに謳っているのに
図解が必要で逐一見なくちゃいけないってどうなのかな〜?と思いますね。
・【オーディブル】はオススメ?・
まとめとして、【オーディブル】のオススメ度合いですが
正直、何を読む(聴く)かによると思います。
アニメ化、ドラマCD、映画化などされていて
固定のボイスや声から受ける印象などが固まっている本で利用するのは
あまりオススメはしません(個人的には)
そこで新たに印象が変わり良くなることもありますが
『思ってたんと違う』と感じてしまい、なんとなく離れてしまうことも起こり得ます。
それはそれとして、プロの方に読み上げて貰う物語などへの没入感は大きいし
流し聴きしたい情報誌などの際には、お役立ちです。
これらを踏まえて、試してみなきゃ分からないって思いますよね?
試せます!!
7/25(月)まで、Amazonのプライム会員限定で
【オーディブル】の無料お試し利用ができます。
それも、3ヶ月分!!
月額1500円での利用になりますので、それが3ヶ月分。
4500円もお得〜☆
唯一の注意点は、お試し期間以降は勝手に解約されないので
お試しして満足したら、ちゃんと解約しないと
月1500円払い続けることになります。
なお、この無料お試しは
過去に【オーディブル】を利用したことのない人
が対象になります。
ですが、このような無料お試しは定期的にやっています。
過去に登録していた人でも、また無料で楽しめる時もあります。
既に登録していたことがある人も、
何かしらのキャンペーンの時には、今一度、確認してみるのも大事です。
・関連記事・
以前書いた『変な家』の感想
ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー
小魚しらすのYouTubeのチャンネル
商品提供やお仕事の依頼は下記アドレスかTwitterのDMに!!
しらすのTwitter→
https://twitter.com/age_shirasu
メールアドレ:ageruka@gmail.com