小魚しらすの動画投稿日記

youtubeにて動画投稿をしている【小魚しらす】です。投稿した動画やオススメ アイテムの紹介などを記事にしています。

【オススメ商品】キャスター付き!!電子レンジもおけるキッチン収納【レンジラック】

今回はオススメアイテムの紹介です。

 

隙間空間を使ったキッチン収納。

その響きだけで、なんだか『出来る』感に溢れてる

そう思うのはしらすだけでしょうか?

 

 

・提供のアイテム・(楽天市場)

レンジ台 3段 キッチンラック レンジラック キャスター付き 棚取り外せる 水切り ワイヤー棚 通気性 キッチン収納 収納棚 食器棚 隙間 すきま収納 一括収納 台所 整理用品 おしゃれ 一人暮らし 新生活 ブラウン

a.r10.to

 

 

キャスター付きで電子レンジも置けるキッチン収納で

中段の板を外して使うこともできますし

 

 

 

置けるサイズなら

電子レンジも置けます!!

 

 

 

2箇所分のキャスターにストッパーが付いていて

掃除や軽く移動させたい時などに便利です

どこにつけるかは、実際に使っている状況で変えてOK

 

 

参考までにサイズ一覧になります

 

レンジも置ける、が売り文句ですし

しらす個人としても良い点と思ってますが

あまり奥行き自体はないので

レンジによってはかなりギリギリです。

 

るるしら宅では一応、小型のトースターを置きたいと

しらすが個人的に勝手に画策していますw

 

a.r10.to

 

 

さて、ここまでは商品の説明。

これ以降は

るるしらで組み立てながら気がついたこと

そのときの苦労話などなどです。

 

   ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

事前の注意として、

るるしらはDIYが苦手です

そこそこに不器用なことも一因ですが

注意力が散漫で、

取説を読んでいるようで読んでいなく

うっかりミスが多いせいでもあります。

 

 

   ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

天板も入っているので

結構、大きくて重い荷物でした。

 

それにしても、書かれている文字が全て

中国語(漢字のみ)なことに一抹の不安を覚えます。

実はこの裏面ですが、少し凹んでました…。

 

 

 

開けてぱっと見で作り方の説明書がなくて焦りましたが

ラックの柵となるパーツに挟まれてました。

ホッと安心したのも束の間…

 

全文、中国語!!

 

イラストも詳細に書かれていないので

ざっくりにしか参考にならず…まさに手探りの作成に。

 

この時点でかなりハードモードです。

 

パイプの枠組みなので

裏も表もなさそうに見えて実はあります。

それに気がついた時には、1度組み立てたものを外しました。

まだ初期の段階だったのでなんとか軌道修正できましたが

以降も、似たような状況に陥り

その都度、心が折れる音が響きます。

 

1番に挫けたのは

そもそもの位置があっておらず

柵がつけられなかった瞬間。

力技で曲げるのも無理な硬さだったので

諦めて柵なしで使うことにしました。

 

そして、その後すっかり忘れていた柵が出てきて

作り上げた完成品には

柵の全くない下段と、しっかり柵の付いている中段。

手前部分に柵がなくて取り出しやすくしたんだよ!と

言い訳の上段になっていますw

苦肉の策です。

 

 

紆余曲折、挫折と後悔を繰り返し

この時点で作り始めての1時間。

なんとかフレームが組み上がり

諦めたパーツを見ないふりをしつつの

天板を取り付ける作業に取り掛かります。

梱包の1番下に入っていた板を持ち上げると

 

日本語の作り方の説明書が出てきました!!

 

そもそも、中国語の説明書も

部品に挟まれて気が付きにくい状態で入っていました。

それに加えて、

最後の工程である天板の下!!に

日本語版が入っていると誰が想像できたでしょうか!?

 

『最初に全部取り出すなりして把握してないのが悪い』

 

結果論で言えばそうでしょう。

DIYに慣れている方でもそう思うでしょう。

 

しかし、DIYに慣れていない人間や

せっかち、早合点気味の人間は

中国語のダンボールに梱包された

中国語だけの説明書を最初に目にしたら

 

『あぁ、日本語の説明書はないのか』

『商品ページはちゃんとした日本語で、変な翻訳とかもなかったのに』

『中国向けの商品を日本でも流用して売ってるだけなのかな?』

 

そう思って、

1つ1つの間違いに気が付いてはやり直し、諦めつつ作るんですよ!!

と言うか、現にるるしらはそうして天板まで辿り着きました。

 

それでも、まぁ、日本語で書かれた説明書

見直しや、最終工程である天板の組み立て方を確認してみます。

 

…がっ!!

 

図解が大雑把で、説明文が簡素で省略もされてて

まぁっっったく分からん!!

 

そもそも、日本語版の作り方では

天板にフレームとの装着部品を取り付けるところからになっているけれど、

中国語版はフレームから作り始めている。

説明書の工程からして全く違っている事実。

 

それに、日本語版を見ても

フレームの裏表に関する記述はない。

 

まぁ、良いです。

ここまで苦労して作ってきたんです。

フレームの裏表は作成不能につながるので

きちんと修正しましたが

底面の裏表の不統一は使うのに支障はない…はず。

最終工程の天板を取り付けて完成!!

(上記画像の右側)

 

『柵』が付いていない(付けられない)関係上

完成図と向きが左右反対になっていますが

誤差です。

特に支障はないはずです。

 

そもそも完璧に完成していたとしても

それぞれのご家庭にあった使い方で良いはず。

右にラックが来ようが左にこようが

使い人間が使いやすいように使えば良いんです

(屁理屈)

 

 

   ↓     ↓     ↓     ↓

 

こうして完成したキッチン収納。

おしゃれな見た目で苦労した甲斐はありました。

 

ちなみに、こちらは商品ページにて

作成は2人以上で行ってくださいとの記載があります。

 

正直、ニ◎リやその他の量販店で買った

自分で作って系の家具はもっと作りやすいと思いますし

説明書も、同じだけ簡素でも

分かりやすさまでは損なっていないと思いました。

 

DIY慣れしている人だったら

全然苦労も苦戦もなく作れるのかな?

気になるので、誰か同じものを作ってる人の動画とかあるかな?

あるいは、購入した人の感想とか聞きたいです。

 

同じもの買って作った人の感想、お待ちしています!!

 

a.r10.to

 

ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー

 

商品提供やお仕事のお話は、

以下のアドレスかTwitterのダイレクトメッセージよりお願いします。

 

しらすの

http://Twitter https://twitter.com/age_shirasu

 

小魚しらすのTikTok 

https://www.tiktok.com/@kozakana.shirasu

 

しらすのInstagram 

https://www.instagram.com/shirasyu/

 

メールアドレス:ageruka@gmail.com

 

私はアマゾンアソシエイトリンクの参加者です。

アマゾンアソシエイトリンクを使用しています